« 天皇杯&移籍報道(新聞各紙) | トップページ | 仕事始め »

2008年1月 3日 (木)

2007年シーズン マイメモリー

自分なりに精一杯参戦して応援した2007シーズン、どんな印象を持ちながらシーズンを過ごしてきたのか振り返ってみます。

長くなるので、興味の無い方はスルーしてください。

2月25日(日)プレシーズンマッチ(笠松)
○ VS 水戸ホーリーホック (4-0)
記憶に強烈に残っているのはファボンの強烈なFK、「なんだ~今のは!」と衝撃を受けました。それにしても痛かった野沢の負傷(またか~)。

3月3日(土)Jリーグ開幕 第1節(等々力)
● VS 川崎フロンターレ(0-1)
「あ~、なんでマギヌンをフリーにするの!」と思った矢先の失点。まさかこれでゲームが終わるんじゃないだろうな!・・・思ったとおりになってしまった。(参戦1、自己流勝ち点-1:自己流勝ち点とは、ホームで勝ち、アウェーで引き分ければリーグ終了時は最終的に勝ち点68となるので、優勝への目安となるかなと考えていました)

3月11日(日)Jリーグ第2節(カシマ)
● VS ガンバ大阪(0-1)
吉沢すげーぞ!でも、後一歩のところでやられてしまった。決める時に決めておかないとこうなってしまうのか。でも、この試合何かジャッジで?があったような、けど思い出せない。(参戦2、自己流-4)

3月17日(土)Jリーグ第3節(フクアリ)
△ VS ジェフ千葉(3-3)
中後のFKに救われた!それでも勝てないのか~。苦しいよな~これは・・。駐車場はショッピングセンターで大正解だったな。(参戦3、自己流-4)

3月21日(祝・水)ナビスコ予選①(ビッグスワン)
● VS アルビレックス新潟(1-3)
チグハグなチーム、負けるべくして負けた試合。とにかく選手達が自信をなくさないようにしなくてはと思って「次は絶対に負けねえぞー!」と叫んだ試合後の選手挨拶。立ち止まった一からさらに一歩前に出てきた選手達(新井場、本山、その後全員)に、一縷の光が見えた。(参戦4)

3月25日(日)ナビスコ予選②(カシマ)
○ VS アルビレックス新潟(2-1)
ヤナギの2得点で今期初勝利。でも、試合の内容をよく覚えていない。勝って嬉しかったが、それと同時に「リーグでも早く初勝利を。」との気持ちの焦りを感じていたような気がする。(参戦5)

3月31日(土)Jリーグ第4節(神戸ウイング)
△ VS ヴィッセル神戸(1-1)
新井場のファウルを獲りPKを神戸に献上したジャスティス!訳の分からんジャッジで今度はファボンの今シーズンNo.1ゴールとの印象を受けたスーパースペシャルのFK!を演出。まさに「岡田劇場」。それにしてもすっごいゴールだったな~、世界レベルだ!(参戦6、自己流ー4)

残念ながら、この後8月の横浜FC戦まで記事を書きましたが、どういうわけかそれらが全て消えてしまいました。

超ショック!

もう一度書く気にはなれません。勘弁して下さい。

ちなみに、

プレシーズンマッチ 1/1試合
Jリーグ戦 32/34試合
ナビスコ戦 8/10試合
天皇杯 5/5試合

合計 46/50試合(行けなかった試合、広島ビッグアーチ2試合〔リーグ+ナビスコ〕、万博〔ナビスコ〕、金沢〔リーグ〕の4試合)

自己流勝ち点は、6月の第18節FC東京にホームで負けた時点が-6となりマイナス最大となり、その後ホームで星を落とさず(その後の敗戦はアウェイの2試合のみなので、これでもマイナス2にしかならない)、アウェイでの勝ち星を重ね2ポイントずつ挽回して、遂に29節のエコパでのアウェイ磐田戦で±0となりました。

「優勝」の勝ち点は70点オーバーと読んでいましたので、日産でマリノスに勝って+2となり、これで70に届くようになって、しかも埼玉でかったので+4、残っていたホームも落とさなかったので最終的に+4(72点)という結果でした。

ガンバや名古屋にアウェイで敗れた時でも、この数字を眺めながらいたので「悲観せず諦めなければ可能性はまだまだある!」と自分に言い聞かせることが出来ました(ちなみに、金沢に時点で-3、名古屋の時点で-4:アウェイで2試合勝てば良いだけのこと)。

それでも浦和がなかなか負けなかったことには、本当にハラハラドキドキしてました。
でも、その時はその時!と腹をくくってはいましたが。

また、来シーズンもやってみようっと!

とにもかくにも、2007年はホーム皆勤賞!でした。

行けなかった4試合の成績は1勝3敗だったので、これには少し責任を感じています。
「私が行ったら勝てた」というわけではありませんが・・・。

まあ、、2007年は、自分では良く頑張ったと褒めてあげたいし、協力してくれた会社の皆にこの場を借りて感謝いたします。

|

« 天皇杯&移籍報道(新聞各紙) | トップページ | 仕事始め »

コメント

鹿莫迦さん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

すばらしい振り返り!!!
そして、記事の消滅・・・心中お察しいたします。

それにしても、熱い応援の陰に冷静な勝ち点計算があったなんて、すばらしい!
おまけに、仕事と参戦の綱渡りのような日々の中、皆勤賞おめでとうございます。
今年は、昨年とはまた違った厳しい戦いになると
思いますが、がんばりましょう!

ところで、14番目の月は思い出しましたでしょうか?

投稿: もりっち | 2008年1月 3日 (木) 22時42分

もりっちさん、あけましておめでとうございます。
今年ももりっちさんのクラハレポート楽しみにしていますので是非とも頑張ってください!

「14番目の月」
赤いリボンの書かれたジャケット。
サビの部分は、『つぎの~よ~るから~ かける~まんげつより~、じゅうよ~んばんめの~ つきが~いちばんすき~っ!』ってところは思い出しましたが・・・。

投稿: 鹿莫迦 | 2008年1月 3日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇杯&移籍報道(新聞各紙) | トップページ | 仕事始め »