« やっぱ、いいよな~ホーム・カシマスタジアムは | トップページ | 何もできないほど忙しい。 »

2007年9月24日 (月)

国立へ行こう!

残念ながら、昨日今日は祝日だったのに出勤でした。
帰りにはせめて休日の雰囲気でも楽しもうと思ってパチンコに行こうかとも思ったが、どうせ負けて損をするのだから無駄遣いは止めておいてアウェー資金を貯めることとした。

そして、テレビ番組もつまんないので、作りかけのナビスコ用ゲーフラの色塗りをすることにした。
そして完成しましたよ!

Img_2219 今回は単純な文字のみのゲーフラですから比較的簡単にできるかと思ったら、3時間ほどかかってしまいました。

あ~肩が凝った。

せっかく作ったのにG大阪とのアウェイ(万博)には仕事で行けないので、このゲーフラを使えるのはホームでの1戦と決勝の2試合のみ。

それでも、これを野沢に見せたい!

 

ところで、このゲーフラを作りながら口笛で「こ~くりつへ、いこ~お!」とメロディを奏でていたら、幼稚園の娘が大きな声で「国立へ行こう!」をフルコーラスで歌ってくれました。

そして、「青い奴をやっつけるんだよね!」と・・・、鹿島の赤い色以外は娘にとって全て悪者と刷り込んであります。(たとえ同じ赤でも赤黒いのと赤黄色いのはちゃんと見分けられます。ちなみに赤黒いのは一番悪い奴と思っています。教育いき届いてます!)

「多分、この子は幼稚園で一度は辛い思いをするのだろうな。」と正しい歌詞を間違えて覚えてしまっていることを危惧しましたが、ふと「この原曲は何だっけ?」と疑問が浮かびました。

確かかなり昔に車(カローラとか)のCMで「の~んびり行こ~よ」なんてフレーズで使われていたような。
多分、外国民謡などが元歌なのでしょうが、どこで聞いた歌で、最初はどんな歌詞で覚えていたのだろうか?と気になってしまい仕方がありませんでした。

インターネットで嫁さんが調べてみると、なるほど!と・・・。

アメリカ民謡でリパブリック賛歌が原曲で、日本では色んなところで替え歌として歌われてきたのですね。

「おたまじゃくしは蛙の子」
「権兵衛さんの赤ちゃん」
「ヨドバシカメラの歌」
「友だち賛歌」

私が一番「あ~これだ!」と思ったのは「権兵衛さんの赤ちゃん」でしたが、「ヨドバシカメラの歌」にも頷かされました。

でも、記憶の片隅にあった“車のCM”については未だ思い出せないままです。

記憶が違ったのかな~?

|

« やっぱ、いいよな~ホーム・カシマスタジアムは | トップページ | 何もできないほど忙しい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ、いいよな~ホーム・カシマスタジアムは | トップページ | 何もできないほど忙しい。 »