« 新潟雑感 | トップページ | スタメン予想 »

2007年5月22日 (火)

甲府戦前日、クラブハウス

Img_2003 鼻骨骨折の篤人は元気に走っていました。

骨折しているのかどうか外見からは分からないくらいなので、美青年が台無しにならなくてほっとしました。

はやく良くなれ!

Img_2005 ちょっと遠いですが、ファボンの練習風景です。

こちらはかなりピッチも上がっているようで、ハードなメニューをこなしていたようです。

最後にはボールを使った練習も出来ていましたので、復活も間近かもしれませんね。

でも、まだちょっと股関節を気にしているような歩き方でした。

あせるなよ!確実に!

Img_2007 中後、今週も頼むぞ!

中田なんか要らない。」ということをフロントにも思い知らせてやってくれ!

サポーターは全員、君を信頼しているからな。

間違いなく、君が鹿島の舵取り役だ!

Img_2008 田代が元気一杯です。

新潟では不完全燃焼だったと思っているのは、私だけではないはず。

田代自身が一番そう思っているはずだから、小瀬で爆発してくれ!

頭でも足でも背中でも、何でもいい。

泥臭いゴールを期待しているぞ!

Img_2010 監督自らセットプレーの指揮にあたっている。

蹴るのは勿論、我等がノザー

中央には岩政田代大岩といった鹿島が誇る“高さ”が待ち構えている。

この練習の後のコーナーキック練習では、見事に田代の頭でゴールネットを揺らし、「ノザー、ナイスボール」の声が見方から飛ぶ。

Img_2011 セットプレーの練習の後方では篤人も加わり、こぼれてきたボールをヘッドで返すシーンまあり、皆から「やるなー!」と驚きの声も・・・。

新井場から「下がってろ。」との手振りで、はにかみながら控える場面は微笑ましかったです。

Img_2012 でも、決定力不足の象徴かのようになかなか練習でもゴールは決まりません。

というよりも、そう簡単にはゴールというのは決まらないものなのです。

守る側も真剣そのものであって、やすやすとは決めさせてくれません。

それがサッカーであり、得点シーンだけを見たいなら野球でも見ていた方がいいかもしれませんよ!

岩政が言っていたように、「1点取って、それを守りきりさえすれば勝ち点3を手に入れることができる。」というのがサッカーの醍醐味、真剣勝負のあるべき姿なのでしょうね。

Img_2013 本山野沢の壁。

蹴るのはサブチームの増田

意外にも増田の蹴るボールは、ピンポイントでいい所に運ばれていました。

合わせやすそうなボールでしたので、本番でもチャンスがあれば是非蹴らせてみたいものです。Img_2014

小沢さんが戻ってきたようです。

怪我してたのでしょうか?最近、姿を見なかったので心配してましたが、普通どおり(そのように見えました)にガンガン練習していました。

それにしても、明日の先発は・・・?

篤人の骨折によって右サイドをどうするのか?

今日の練習を見ていたら大体の予想はつきましたが、皆さんの予想は外れるかもしれませんね。

結構、意外なメンバーになるのではないでしょうか?

いやいや、実は意外でも何でもないメンバーなのですが、鹿島を良く知るサポーターからすると“結構意外だった”と思わせるメンバーになるかもしれませんよ!

それにしても、青木という選手が鹿島にいてくれて本当に良かったと思います。

彼のユーティリティ性やどこのポジションでもレベル以上の能力を発揮するところなど、つくづく彼がいてくれて助かっていると実感しました。

目立たないプレーヤーですが、彼がいなければ鹿島アントラーズは今頃大変なことになっていたかもしれません。

今日はクラハで青木の背中を見ていて、改めてそう思いました。

また、サブのメンバーも豪華絢爛ですよ!

試合の時にサブの名前を見て、「層が薄いな」と感じた人はたくさんいたと思いますが、控え組にいた増田(将来の中心選手)、遠藤(本当にいいボールを蹴ります)、佐々木(常にワンプレーワンプレーが一生懸命で、サブに選ばれて当然だなと感じました)、船山石神興梠大道(やっぱり攻撃で光るものを持っている)、小谷野(早く試合をさせてあげたい)といった若い選手達は“試合に出ていないだけ”で、“名前が売れていないだけ”で、充分に素晴らしい能力を持った選手達であり、しかも、上手くなってきているとも感じました。

Img_2015 最後にクリニックで教える「こうせいコーチ」です。

こんな人に教えてもらうことが出来る鹿嶋の子供達は本当に幸せ者だな~。

(夕方にクラハの玄関で見かけましたが)吉澤選手もまだ足は痛そうでしたが、表情は“元気”そのものでした。

リハビリ頑張れ!

さあ、皆さん、明日の先発が楽しみですよ!(ヒント:意外ではないが、意外!)

あくまで私の個人的な予想ですけど・・・。

小瀬で逢いましょう!

|

« 新潟雑感 | トップページ | スタメン予想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟雑感 | トップページ | スタメン予想 »