« 「ジーコからの手紙」 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2007年4月30日 (月)

まとまらない内容ですが、

昨日の浦和戦は残念な結果に終わってしまいました。
試合だけではなく、紙吹雪の件に関しても残念としか言いようがありません。

試合が終わった時に感じた悔しさは、浦和相手なのに不思議といつもの敗戦の時と同じ程度のものしかありませんでした。
浦和に負ける度に感じていたあの「屈辱感」はありませんでした。

どうしてなのかは分かりませんが、試合を肌で感じてみて、選手達のプレーは激しさや感情が溢れていて迫力あるものであり、しかも、一方的にやられていたわけでもなく、本当に後一歩の惜しいところで勝てなかったといったような内容だったからなのかもしれません。

全然、昨日の鹿島アントラーズがダメだとは思っていません。
むしろ、いい方向に向かってきているということを実感しています。

そうは言っても、川崎、G大阪に続いて上位チームに敗れてしまったことは、リーグ戦優勝に向けて非常に厳しい状況になっていることは免れません。

リーグ戦3連勝、ナビスコ含めて4連勝できなかっただけの試合でしたが、それと同時に、次からの試合をもう絶対に落とせなくなってしまったので、3日のFC東京戦は何が何でも勝つしかありませんね。

味スタもあまりいい思い出はありませんし、その次の横浜Mは現在絶好調、しかも、リーグ戦では去年からやられっ放しの感があるので、苦しい戦いになるのでしょうが、今度は「いい内容」じゃだめなので「勝ち点3」を取りに行きましょう。

 

そして、ピッチに舞い込んでしまった大量の紙吹雪についてですが、まず、これに関しては「試合に影響の無いように」が大原則なので、昨日のようになってしまったことについては反省しなくてはなりません。

選手もプレーしにくかったと思いますが、彼らにもそういった点でお詫びしたい気持ちです。

さらに、グランドキーパーや管理の方々、また、ボランティアやユース?ジュニア?の人々には大変なご苦労をかけてしまいました。

重ねてお詫び申し上げます。

これまで、紙吹雪の実施については慎重に状況を勘案して(ガンバ戦からずっと)延期してきましたが、昨日に関してはその判断が及ばない状況になり、結果としてあのようなピッチの状態にしてしまいました。

午前の搬入時は風も無く絶好の紙吹雪日和だったので、中止にすべきと判断できたタイミングは、一人ひとりに紙吹雪を配り終えて、自分の席に戻ってフラッグを掲げ「最悪の風向き」になっていることに気付いた時でした。

時すでに遅し、でした。

あとは、舞い上がる紙吹雪がピッチに入らないように願うばかり。

でも、駄目でした。

サポーターとしてのミスプレーなのでしょうね。
または、判断ミスなのでしょうね。

12番目の選手として一生懸命にやったことなのですが、結果が伴わなかったからブーイングされても仕方ありません。(クラブや選手の気持ちが少しは実感できました。)

ただ、愛するチームの勝利のためだけにやったことなのです。

決してサポーターの自己満足なんかじゃありません。

だから、次は失敗しないように、アントラーズの勝利のために“やらねば”なりません。

言うまでも無く、紙吹雪をやる意味は選手の気持ちを高めるためであり、「よ~し、この応援してくれているサポーター達のためにやるぞー!」って気持ちをより一層高めてもらうためなのです。

今回の反省すべき点は、「前半失敗したのに、後半にまた同じ失敗を繰り返してしまった。」ことだと言えます。(“ルールを知っている”我々は撒かずとも、我々の配った紙吹雪を再び後半に撒いてしまった“ルールを知らない”人がいたということ。)

では、どうすれば良かったのか?

ハーフタイムに、「後半は撒かないでください!」とゴール裏に声を掛けて回ることができたのではないでしょうか。

一日経って、ようやくそのことに気付きました。

そんなことに気付かないようじゃ頭が悪いですよね、反省します!

次に紙吹雪をやる時は、昨日のような状況にならないよう判断するつもりですが、万が一、今回と似たような状況になってしまった時には、ハーフタイム中にそのように声を掛けて回ることとします!

それと、遅くまで後片付けを手伝ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。

ゴール裏だけでなく、コンコース、階段、中2階、溝の中、トイレ、売店の中、入場ゲートから階段付近、はたまたスタジアムの外側まで、真っ暗になるまで落ちた紙吹雪を一緒に拾っていただき感謝しています。

サポーターとして出来る限りの後片付けは出来たのではないかと思いますが、それでも完璧に出来たわけではないのでしょうから、最後はスタジアム管理者にお礼を言いたいです。

ありがとうございました。

|

« 「ジーコからの手紙」 | トップページ | ゴールデンウィーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ジーコからの手紙」 | トップページ | ゴールデンウィーク »