« クラブハウス練習再開と柳沢! | トップページ | トレーニング »

2006年2月18日 (土)

午後の練習

今日は午前に引き続き午後練も見学に行ってきました。

15時30分からの予定でしたが16時からに変更だったようで、クラブハウスに到着した時、大岩選手の車が入ってくるところでした。

午後は全員揃ってミニゲームでもやるのかなと思っていたら、大岩、岩政、新井場、内田篤、内田潤、石川、羽田、青木、吉澤、後藤、小沢の11名でした。

ここでようやく午前中のメンバーは若手ではなくて攻撃陣、午後は守備陣という振り分けであることに気付きました。

軽いウォーミングアップの後、ペナルティーエリア付近にコーンを4本並べて置き、ちょうどその前7~8mくらいにそれぞれマーカー置いて、ポジショニングの練習が始まりました。

IMG_0796 初めは4人が一列に並んでいて、一人ずつ前にあるマーカーまで前進し、あいたスペースを残りの3人が横移動してカバーするといった具合です。

早い動きで選手間の距離を大切にしながら、初めはボールなし、続いてボール有り、最後はセンタリングまでさせてそれを中でクリア。フィールド内の前線にクリアした場合はオフサイドトラップを仕掛ける。といった一連の動きを入念に練習していました。

IMG_0797 続いて、青木と吉澤のボランチ2枚をつけて同様の練習。1組目は内田篤、岩政、大岩、新井場。2組目は内田潤、後藤、羽田、石川でした。

そして休憩する間もなく、今度は4バックと2ボランチでゴール前でボールを回し、順番に早いショートパスを繰り返して横に振りながら、ボランチの掛け声でサイドのDFからボランチにパス、それをセンターライン付近の逆サイドタッチライン目掛けてロングボールを出し、そのサイドのDFがライン際目指して走りこみボールを受け取る。

所謂、最終ラインでパスを回し、相手をおびき出してロングボールでサイドチェンジといったイメージでしょうか。

監督は、青木のロングボールに「いいよ!いいよ!」と日本語で褒めていました。最後には青木と吉澤に個別指導もしていたようです。(口頭で)

IMG_0800 終わる頃にはあたりは暗くなっていました。風がとても冷たく、ベンチコートやひざ掛けで防寒していても我慢するのがつらいくなるほど寒かったです。

フェルナンドが再び午後もランニングしていました。急ピッチで遅れを取り戻そうと頑張っています。期待するけど無理しないようにして欲しいですね。心配になります。

今日お休みだったのは、アレックス、田代、田中、中後、名良橋、曽ヶ端でした。今のうちに怪我は治しておいてください。

|

« クラブハウス練習再開と柳沢! | トップページ | トレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147621/8725773

この記事へのトラックバック一覧です: 午後の練習:

« クラブハウス練習再開と柳沢! | トップページ | トレーニング »