« 今年1年ありがとうございました。 | トップページ | 鹿嶋市民になるまで(3) »

2006年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年明け早々の深夜0時過ぎに「鹿島神宮」に初詣に行って参りました。

周辺の道路はさぞや混雑していることだろうと想像していましたが、近くの臨時駐車場までは「さすがに夜だと人ではすくないんだなあ。」と話していたら、鳥居から参道にかけてすごい混雑でした。

出店が立ち並ぶ参道は人で身動きできず、入場制限をされた境内でも人・人・人で溢れていました。特設の超巨大賽銭箱に賽銭を投げ入れ、とにかく御祈願をして御餅を貰い、その場から抜け出すことで精一杯。

おみくじは長蛇の列で、とてもじゃないけど・・・。

普段は静かな鹿島神宮も、お正月にはこれほどメジャーな初詣の場所だとは、改めて「鹿島」に脱帽!

いい所だ、鹿島は!

|

« 今年1年ありがとうございました。 | トップページ | 鹿嶋市民になるまで(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147621/7939690

この記事へのトラックバック一覧です: 新年明けましておめでとうございます。:

« 今年1年ありがとうございました。 | トップページ | 鹿嶋市民になるまで(3) »